世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

海外での給料・各種税金はどうなっているのか 給与明細を公開して説明するよ

カナダのカフェでバリスタ(コーヒーを作る人)しているマッキー(@maki_nico88)です。 海外でアルバイト程度とはいえ働く場合は、日本と同じようにお給料をもらい、各種税金を払う必要があります。 今日はわたしの給与明細を見ながら解説していきますね(・…

欧米人は小学生からプレゼン能力を鍛えている?子供たちのプレゼン力を鍛える授業「Show and Tell」とは

カナダでワーホリ中のマッキー(@maki_nico88)です( ・∀・) 日本人ってよく欧米人と比較して、「プレゼンが苦手」と言われますよね。日本に比べてよりオープンハートな国民性に加え、高校生くらいから授業でプレゼンする機会が多いから得意なんだろうなって思…

エアメールの宛名の書き方・料金の調べ方を知ろう

海外生活2年間で30通以上のエアメールを書いてきたマッキー(@maki_nico88)です。 みなさん、エアメールって書いたことありますか? わたしは、海外生活を始めてから手紙をよく書くようになりました。なぜなら、欧米を中心に、記念日にポストカードを送…

【セミナーレポート】初心者ブロガーが月間1万PVを達成するためにすべき2つのこと

駆け出しブロガーのマッキー(@maki_nico88)です。 7月から加入しているプロブロガー八木仁平さんのオンラインサロン(web上のコミュニティのようなもの)『イントラサロン』で『初心者ブロガー向けのセミナー』を開催したのでレポートします。 現在「イント…

社会人になってからワーホリ・留学で海外生活をスタートさせるメリット・デメリット

27歳から人生で初めての海外生活をスタートさせたマッキー(@maki_nico88)です。 今回は、『わたしが考える社会人になってからワーホリ・留学で海外生活をスタートさせるメリット・デメリット』をご紹介します。 では、さっそくいってみよ〜♪ // メリット…

海外でも化粧水を使いたい方必見 簡単な手作り化粧水のレシピを紹介

こんにちは、海外在住3年目のマッキー(@maki_nico88)です。 海外にきてから、日本で愛用していた化粧水が手に入らなくなったので、海外で買えるものはないかと薬局を巡る日々を過ごした時期がありました。 海外の薬局にいったことがある人は、気がつくと…

海外で仕事探しに使う英語の履歴書。書き方のテンプレートってあるの?

こんにちは、海外では6ヶ月単位で就活をしているマッキー(@maki_nico88)です。 今回は海外での仕事探しに必須アイテムである英語の履歴書について、その内容を紹介します。 // 海外で使用する履歴書の特徴 カナダで使用しているわたしの履歴書を解説 1.Ob…

海外生活3年目 わたしの「外国かぶれ」あるある12選

こんにちは、7月10日で海外生活3年目に突入したマッキー(@maki_nico88)です。 海外生活が長くなるにつれて、日本で当たり前だと思っていたじぶんの考え・行動が外国式になって行くのを感じませんか? 今日は、わたしがこれまでの海外生活で、外国にか…

ワーホリ・留学で海外生活をすると太るのか?【原因・理由】

オーストラリアに続き、ワーホリ二カ国目のカナダに滞在中のマッキー(@maki_nico88)です。 海外生活も2017年7月で丸2年を迎えました。 ワーホリ生活始める前、「ワーホリ行くとみんな太るよー」ってワーホリ経験者の先輩に聞いてたんです。 実際にワ…

英語学習におすすめする日英バイリンガルによるYouTubeチャンネル4選

カナダでワーホリ中のマッキー(@maki_nico88)です! 英語学習には色々な教材を使用するんですが、You Tubeもその内の一つです。 今回紹介するチャンネルは全て日本語・英語どちらの言語にも精通しているバイリンガルによるものです! ではさっそく、いって…

外国人と暮らす環境。画像つきで海外の女性専用シェアハウスを紹介

こんにちは。 カナダのバンクーバーでワーホリ生活中のマッキー(@maki_nico88)です。 今回は現在暮らしているカナダ・バンクーバーのシェアハウスを紹介するよ〜。 海外のシェアハウスの一例として参考にしてみてね! ではさっそくいってみよ〜( ・∀・) // …

たった1ヶ月で英語力UPをを実感! 英語学習法「カランメゾット」とは?

こんにちは、カナダでワーホリ中のマッキー(@maki_nico88)です。 みなさんの英語学習の目標って何ですか? わたしは、英語学習でも特に『スピーキング』に力を入れています。 なぜなら、わたしのカナダでの英語目標が、 『ローカルな職場環境で地元の人と…

カナダでの思い出を記念写真に バンクーバーでフリーカメラマンとポートレート撮影会

こんにちは、マッキー(@maki_nico88)です(^^) 駆け出しブロガーのわたしは、売れっ子先輩ブロガーさんたちのブログを良く読んで研究しているんですが、最近あることに気がつきました。 "みんなイケてるプロフィール写真を使ってる!"という共通点があった…

ワーホリ中に恋愛したい人へ。わたしが提案する出会い方10選

海外に出ると、より外国人と接する機会が多くなるので、そこから国際カップルが誕生♡ ・・・なんてことも珍しくありません。 ”外国人と付き合ってみたい” ”日本人の女の子は世界でモテモテ” ”日本人の男の子は世界ではモテない” ・・・・ワーホリや留学での…

【6月収支公開】カナダでワーホリ*カフェジョブ編

カナダのバンクーバーでワーホリ生活中の マッキー(@maki_nico88)です! 6月になって、バンクーバーはすっかり夏モード。 学生たちは夏休み期間に入っているし、 地元の人もアクティビティに大忙しだし、 観光客も多く見かけます! そのことがわたしの収…

2017年上半期が終了したので、ワーホリ生活ふり返り。

カナダでワーホリ中の マッキー(@maki_nico88)です。 2017年も半分終了ですねー。 正確には日本とカナダで時差があるので、 バンクーバーではギリギリまだ6月30日の午後です! 時差マイナス17時間って大きくないですか? カナダにきて10ヶ月で…

動物との共存を目指すカナダのアイディアに感動。

日々、気持ちの良いカナダの夏を感じています。 こんにちは、マッキー(@maki_nico88)です! 先日、オーストラリア時代の友人が日本から旅行に来るということなので、 一緒にウィスラーに住んでいる共通の友人、えりこちゃんを訪ねました〜! // 見てくださ…

2年ぶりのヴィパッサナー瞑想 in Canada

スピリチュアルなことにも興味津々の マッキーです! 先日、バンクーバーのセンターで 2年ぶりのウィパッサナー瞑想に参加してきました! // ウィパッサナー瞑想とは? 「ものごとをありのままに見る」という意味のヴィパッサナーは、インドの最も古い瞑想…

動画で見る、「アラサー女子二人のカナダワーホリ・リアルな日常」。ワーホリでの出会いについて。

こんにちは、カナダでワーホリ中のマッキー(@maki_nico88)です! このたび、なんちゃってリケジョこと、友人のえりこちゃんがわたしたち二人の動画を作ってくれました〜!パチパチパチー! good job mate(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ◖·˳♪⁎˚♫ わたしたちのリアルなワー…

海外のローカルカフェの接客で使える英会話!

バンクーバーのローカルカフェのスタッフをしている マッキー(@maki_nico88)です。 ワーホリメーカーの職場として、人気のあるカフェで 実際に使う接客英会話をまとめてみました〜。 // 1、まずはあいさつから! ー①Hi 対象:初対面のお客さん、常連のお客…

【随時更新】人生でやりたいことリスト100。+α

こんにちは、マッキーです! 突然ですがみなさん、 人生でやりたいことは? って、聞かれてどう思いますか? すぐに色々頭に思い浮かびますか? わたしは、2年前に新卒で務めた企業をやめる前に、 仕事を辞めたら、やりたいことリスト!って作ってたんです…

【期間限定】マッキーの100円ワーホリ・海外生活相談 はじめました。

”オンラインショップ”はじめましたー! // [期間限定]マッキーの100円ワーホリ・海外生活相談 BASE (ベイス) という簡単にオンラインショップが開ける ツールを使用してじぶんのショップを開設しました! こちらがわたしのショップ。 makibit.thebase.in …

ブログを通してオフラインの出会いが!ブログやっててよかった!

どうも、マッキーです! 5時間半からの昼寝から覚め、あっついシャワーと歯磨きしたら、超スッキリー!カフェのソフトが、clopen=クローズとオープニングが連続でくること。だったもんで、昨夜は睡眠時間5時間だったのでリズム崩れました。5時間とかそれな…

カナダに来たらまずこれを食べるべき!! カナダの伝統料理、プーティーンを紹介。

カナダに出没中の マッキー(@maki_nico88)です。 みなさんカナダの伝統料理と聞いたら何を浮かべますか? // 今年建国150周年でまだまだ国ができて浅いカナダには、 伝統料理なんてないでしょって? そう、当初はわたしも思いましたよ。 これは、昨年カ…

ワーホリ生活での仕事風景。わたしの働く、バンクーバーのローカルカフェをご紹介

こんにちは(・∀・ ) 今日はわたしの職場である、 バンクーバーのローカルカフェの仕事について紹介します。 // わたしの働くカフェについて Continental Coffee Continental Coffee | Commercial Drive Coffee Shop | Main Street Coffee Shop バンクーバー…

日本に帰らなくても大丈夫!バンクーバーで各種予防接種を受けられるクリニックを紹介!

秋からの南米旅に向けて、必要になってくるものでとっても大事なのが、 「予防接種」!! わたしは、カナダ滞在後に日本に帰国せずにそのまま 旅をする予定なので、 現在の生活の拠点であるバンクーバーで予防接種を受けるのが 1番の得策です。 わたしが今…

【5月収支公開】カナダでワーホリ*カフェジョブ編

カフェで働き始めて2ヶ月目の5月の収支は以下の通りです! // 支出 カナダドル(CAD) 食費(外食含む) $210.21 日用品 $8.85 交通費 $96 趣味・レジャー $149.41 衣服 $78.14 医療費(保険料) $50 通信費 $56 家賃 $47…

年齢に関する海外の若者の反応は日本人とは違うのか?

カナダでワーホリ中のマッキーです。 YouTubeでチャンネル登録して毎回楽しみに見ている、『バイリンガール』の動画で年齢について触れている動画を発見!わたしが日頃感じている年齢に関する海外の若者たちの反応の差を感じているので、シェアします。 // …

【ビクトリア観光】ダウンタウンから歩いて20分のFisherman's Wharf (フィッシャーマンズワーフ)へ行こう!

アメリカ・サンフランシスコにもありますが、 カナダ・ビクトリアにも Fisherman's Wharf (フィッシャーマンズワーフ) があります! Victoria Fisherman's Wharf 所在地:1 Dallas Rd, Victoria, BC V8V 0B2 入場料:無料 ビクトリアのインナーハーバーの…

【ビクトリア観光】有名度No1「ブッチャードガーデン」は、やっぱり一度は見といて損はない!

ビクトリアの旅ログ続きます! 世界一周中の人が、 ブログの更新が追っつかない(゚Д゚;)!! って言ってる意味がわかりました。 旅すると、1日でいろんなとこ行って、写真もバシバシ撮って ネタが盛りだくさんなんだけど、 ブログに書き起こすってのは、それ…