世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

2017年上半期が終了したので、ワーホリ生活ふり返り。

f:id:maki-journey:20170701093225j:plain

 

カナダでワーホリ中の

マッキー(@maki_nico88)です。

2017年も半分終了ですねー。

 

 

 

正確には日本とカナダで時差があるので、

バンクーバーではギリギリまだ6月30日の午後です!

 

時差マイナス17時間って大きくないですか?

カナダにきて10ヶ月ですが、

時差を意識するとき、地球の広さを感じますねー。

 

 

 遠距離恋愛・結婚してるひとは

電話するタイミングを合わせるのが大変っていってましたー。

 

 

 

2017年上半期ざっくりダイジェスト

 

1月:週7勤務でダブルジョブ

   インフルエンザでダウン

 

 

 

2月:変わらずダブルジョブで余裕なし

   だけど無理やりデイオフもぎ取って、海外で初めてのスノーボード

 

 

 

3月:カフェ・スーパーの仕事を両方とも退職

   月末に今働いているカフェの仕事をゲット!

 

 

 

4月:仕事時間が減り、生活ペースはスローダウン。

   ブログ、英語学習、読書、旅の計画などに時間を使えるようになる。

 

 

 

5月バンクーバー、天気の良い日が多くなる。

   誕生日。ビクトリア旅行。

 

 

 

6月:カフェの仕事にもなれ、秋以降の予定を徐々につめる。

   カナダワーホリ残り2ヶ月最終盤。

 ・・・・(・ω・)↑↑↑

 ゆるい職場よ。。。。w

 

 

 

こんな感じですね。

オーストラリアのワーホリしていた1年と比べると、

緩やかな生活変化だけれど、

(季節ジョブ中心だったので、仕事の移り変わりが激しかっただけw)

 

日本で勤め人していたときと比べたら、

半年でも生活が大きく変化してるー。

 

 

日本にいたら、

半年で就職1回退職2回してたら、

何か問題ある人物じゃないかと疑われるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年下半期ざっくり予定

 

 

7月:旅の計画。身辺整理。

 

8月:退職。イエローナイフでオーロラ鑑賞。

 

9月:カナダ出国。

   西海岸から南下して南米を目指す。

 

10月:南米数カ国を移動。

 

11月:南米から東海岸を北上。

 

12月:ニューヨークまで北上し、

    余裕があればヨーロッパに寄り道。

    中旬に一時帰国。

 

1月:オーストラリア2rd・ニュージーランドワーホリ出国???

     or 日本でリゾバ???

          or 実家で農業???

          or まったく新しい道???

 

 

 

キリがよく(?)

6がヶ月先以降のことがほぼ白紙。

 

 

 

おおー!

ワクワクだね。

じぶんでどんな決断をするのか、

 

ぜひ半年後のじぶんに忘れずにこの記事読んでみろよって言いたい

⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞ ~ʓ 送ったよ!!!!

 

 

2017年があと半年で終わるようにワーホリにも終わりはくる!

 

ワーホリで”生活する”ということに注力すると

現地の人の同じような生活を送れるのですが、

ワーホリはあくまで一時的な滞在なので、

ビザのリミットは否応なくやってきます。

 

 

カナダを去るのが名残惜しいような

そろそろお腹いっぱいのような

 

 

不思議な感じですね。

また違う国に住んでみたい感じもするんですが、

今は一番旅がしたい!が正直なところです。

 

 

 

バックパックの旅は、

数年ぶりなので

初心者の気持ちで臨みます。

 

 

 

明日、7月1日はカナダの建国記念日

そして、今年は150周年の記念の年です!

 

 

 

おめでとうカナダ!

日本とワーホリ協定結んでくれてありがと〜!

 

 

 

150周年の記念の年に居合わせられることに感謝して。。。

 

 

 

明日もカフェでガンガン働きまーーーす\(^^)/

 イベントとか、記念イベントとか行きたい

 

 

↓ ポチッと応援のワンクリックをしてくれたら嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ