世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

ドタバタスタート2017年!ダブルジョブのメリット・デメリット

 

あけましておめでとうございます。

○`・ω・{あ}{け}{お}{め}・ω・´○

 

 

カナダでワーホリちゅうの

ちゃんまき(@maki_nico88)です。

 

 

 

元旦から週7勤務スタートし、

しばらく、「仕事する」に集中する期間にしたいので、

これは、体調管理気をつけないと〜っと

思った矢先に、

インフルエンザでダウン。。  

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

 

 

 

先月も、風邪が長引いたばかりだったので、

ああ、わたしカナダの気候合わないのかも、

カナダに嫌われてる〜〜〜〜!

 

と被害妄想もいいとこ。

 

インフル明けにカフェに出勤したら、

カナダ人の同僚の子も、4日間寝込んでいたとのこと。

どうやら、わたしたち、カフェでウイルス感染したよう( ・´ω・`)ショボン

 

 

ま、ひっさびさに高熱でて、汗かいてデトックスできたし!

たまには、こじらせてみるもんですね〜(!?)

 

 

 

 

 

体温計は、日々の体調管理、基礎体温のチェックに使えるので

昨年のオーストラリア滞在時と変わらず、日本製のものを携帯してます。

 

体温計はかさばらないのと、耐久性があるので、旅のお供にも最適!

 

 

 

 

39度まで上がるとさすがに、普通の風邪じゃないかなって自分でも判断できるので便利。

あってよかった〜(*´ェ`*)❤︎

 

 

ダブルジョブのメリットデメリット

 

わたしは今、『カフェ』『スーパー』の仕事をかけ持ちしています。

日々充実してるのも、仕事あるおかげだし、英語環境に身を置けているので

楽しいです!

 

ただ、ダブルジョブにもメリット・デメリットあります。

以下、参考にしてみてください^^

 

 

 

ダブルジョブのメリット

 

1、お金が貯まる

単純に、働く時間が増えるのでお給料増えます!

やっと、カナダで貯金スタートできそう!

 

 

2、人間関係が広がる

新しく始めたスーパーでは、フィリピン人のお姉さまがた、カナディアン、アフリカ系カナディアン、カナダ歴約30年の日本人など、

国籍ミックスが豊かで、

移民国にいるな〜と実感します。

フィリピン人のおばちゃんたちは、大阪のおばちゃんみたいで陽気です!

 

仕事は非効率なことばっかりで、日本とは正反対なんだけど、

面倒見良くて、仕事中も楽しく会話してるし、

あー、日本じゃないな〜ってここでも実感する。

 

 

3、新たな経験

二つの仕事は職種が違うので新しい経験ができて単純に面白い!

 

4、ルーティーンワークに刺激を

どちらもルーティーンワークだけれど、職種が違うので、

思考を切り替えて仕事するので、飽きた感を少なくできる!

 

あと、片方の仕事で嫌なことがあっても、もう一つ仕事あるってのが

心の余裕につながって、そこまで落ち込んだり、イライラしない!

 

 

 

 

ダブルジョブのデメリット

 

1、体力勝負!

 わたしの最近のスケジュールは以下。

 

月、水、金、土曜日 = カフェ

火、木、金、土、日曜日 = スーパー

 

 

そう、つまり、デイオフなしです(笑)

体力的に大変!Σ(×_×;)!

このままだと、さすがに病気になるので、

ちゃんとデイオフ申請もしてきますよ〜。

 

 

 

2、スケジュール調整の手間

仕事がダブルブッキングしないように、スケジュール調整しないといけません。

スーパーは向こう3週間のシフトが常に決まっているのでいいんだけど、

カフェは次週のシフトが決まるのが、前週の土曜日なので、

そこで何か間違いがあると、調整が結構大変。

 

もちろんダブルブッキングしないように、

両方の職場にはあらかじめ、自分のavailability(可能な時間帯)を

伝えてあるんだけど、

カフェの方はボスがけっこう自由に(自分勝手に)シフト決めちゃうので、

後から微調整が必要になる可能性も高い。

 

3、責任あるポジションにつきにくい

パートタイムで働くため、マネージャーやスーパーバイザーの

ポジションにつくのは困難。

 

 

 

まとめ

ダブルジョブのメリット・デメリットを踏まえた上で、

せっかく人生でたった1年間のワーホリ生活なので、広く仕事を経験するもよし、

一つを極めて、技術や責任あるポジションにつくのもあり!

 

 

 

 

 

いまのわたしにはメリットの方が多いので、ダブルジョブしばらく続けます!

 

 

スーパーの方はまだ見習い期間で覚えることが多いけれど、

カフェの仕事を始めて3か月経ったのでだいぶ慣れてきて、

うま〜くバランス取れてる感じ!

 

 

拘束時間が多くなると、

ああ、ネットで稼げれば、片道通勤40分かけてバイトに行ってなんて

しなくていいのに、、

なんて、日本にいるときみたいなことが思い浮かんでくる(笑)

 

 

 

だけども、だけど!

これぞ、自ら選んだ道!

隙間時間を利用して、楽しむぞ〜〜〜〜(*`∀´*)ノヨロシクナッ

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村