世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

バンクーバーでワーホリする、わたしの1週間のスケジュールを公開

カナダのバンクーバーからこんにちは。

 

バンクーバーでダブルジョブをしているわたしのワーホリライフ

 

仕事1:ローカルカフェ

https://www.instagram.com/p/BQ8nqNphUF6/

 

 

仕事2:オーガニックスーパーマーケット

 

 

https://www.instagram.com/p/BRKO8mtBLoo/

 

 

 

 

 

 

 

 

とある週のスケジュール

月:カフェ  9:30〜15:00 (5.5)

火:スーパー 6:30〜15:00(8.0)

水:カフェ  8:30〜14:30(5.5)

木:スーパー 9:00〜17:30(8.0)

金:スーパー 16:00〜23:15(6.45)

土:カフェ  9:30〜15:00(5.5)

  スーパー 16:00〜23:15(6.45)

日:スーパー 11:00〜18:30(8.0)

※()内は実質労働時間

 

 

そう、この週は、デイオフなしで毎日出勤してました。

 

カフェは週3回で固定されているんだけど、

スーパーは週によって、週4〜5回勤務のため、

2週間に一度ほど、一日デイオフが巡ってきます。

 

それもマネージャーのさじ加減なので、サイコロゲームみたいなものですね。

 

 

 

 

はー、こうやって書き出すと、

毎日仕事するにも疲労の原因だけど、

スーパーの勤務時間が日によってランダムなことも負担になってるな(苦笑)

 

 

 

カナダでのワーホリワイフ折り返し!!!

 

カナダに入国して半年経過しました!

 

わーお!時がすぎるのは早い...ようなそうでもないような...

 

 

 

今のところ、観光ビザ以外でカナダ滞在を延長しようとも、

永住に向けて行動しているわけでもないので、

このままいけば、

この先、今世でカナダに暮らすことはないでしょう。

 

 

 

そう思うと貴重な半年なんですが、

実はシティライフも3〜4ヶ月すれば、飽きてくるもの。

 

田舎で自然と共に、季節の移ろいを感じながら過ごすのと違い、

シティライフは大きな変化に富みません。

 

 

正直、飽きた感を抱えての生活に突入してます。

 

 

さて、次のこと

そうなると、何かアクションを起こさないとこのままだらだらした

日々の繰り返し!

 

 

選択肢

1、引っ越す

2、仕事を変える

3、交友関係を広げる

4、旅にでる

5、帰国する

                            etc

 

 

現在は2番が最有力候補!

 

ただビザのリミットがあるので、慎重さを取っ払っても

スピーディに動く必要もあります。

 

もちろん、仕事探しはタイミング!

もとても重要なので、どんどん向かってくのみです。

 

 

 

カナダでの生活に悔いを残さないように!

友人に言われて、ハッとした言葉。

 

 

よく、ワーホリでオーストラリア、カナダと2カ国経験していることから、

どちらの国が好きですか?

 

って質問される。

 

 

どちらの国も、

そして、母国日本も

良いとこ、そうでないとこどっちもあるので、

一言で回答できない!!!

 

 

あえて、カナダについて言えば、

 

わたしにとっては

もっと好きになりたい国」なんです

 

 

 人種がどうとか、アジア人で童顔で背ちっちゃくって英語も中の下くらいで

とか、全てにおいて他人と自分をカテゴライズしがちなわたしと違って、

 

この国からは

ボーダーレスに他人を受け入れていこうとする

包容力を感じるんです。

 

今年で建国150年という、日本の途方もなく長い歴史と比べたら

若すぎるくらい、フレッシュな国です。

 

優秀な移民を増やして、国もさらに成長していかなくてはならないということも

関係していると思いますが。

 

 

 

オーストラリア時代の心境と今を比べたら、

環境に不満を持つことも多くなり、改善しようと試みることもあるくらいです。

 

 

オーストラリアでは環境にしがみつくので精一杯だったのに、

最近では職場で自分の考えを主張することもしばしば。

 

すでに生意気だと思われてますw

 

・・・が、

みんなそれを分かって一緒に働いている。

 

 

 ワーホリメーカーとて、活躍できるフィールドがここにはたくさんあります。

 

 

 

こうやって受け入れてくれたカナダ をもっと好きになりたい、

だから、最後の半年、日々を充実させていきたいな。

 

最後、カナダに

「ありがとう!」を言って、別れを告げたいなって。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村