世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

ワーホリ生活での仕事風景。わたしの働く、バンクーバーのローカルカフェをご紹介

f:id:maki-journey:20170607091445j:plain

 

こんにちは(・∀・ )

 

  

今日はわたしの職場である、

バンクーバーのローカルカフェの仕事について紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの働くカフェについて

Continental Coffee

 

Continental Coffee | Commercial Drive Coffee Shop | Main Street Coffee Shop

 

バンクーバーに2店舗ある、小さなローカルカフェ。

 

f:id:maki-journey:20170524022851p:plain

 

カフェの歴史

 

今のボス(40歳くらいの優しい男の人)のおじいちゃんがイタリアから🇮🇹👴

移民してきてコーヒービジネスを始めたのがそもそもの始まり。

 

その後その娘さんに継承され、紆余曲折あり、現在は今のボスの元、カフェが運営されてます。

カフェ以外では、コーヒー豆をレストランに卸してます。

 

 カフェの風景

 

 

 

各種コーヒービーンズ

 

 ジェラート、マカロンもあるよ♡

 

 

Continental gallery (落書きコーナー)

 

 

 掲示板

 

 

 

メインストリート店のメンバー紹介

 

 

 

わたしの働く、メインストリート店のメンバーを紹介します!

 

オーナーJさん👩(カナダ人)

 

両店舗兼任。カナダ人のデキル美人ママ👩

写真の白い服のかた。22歳と18歳の娘さんがいるんだけど、全然そうは見えないくらい若い(゜∀゜)!

お店の経営全般。毎日店舗に

顔を出して、コーヒー豆の配達、各種材料調達、軽食つくり(パニーニ、ヨーグルトパフェ等)スタッフだけでは回らない、裏方の仕事をフォロー。

たまに旦那さんもお店に顔を出すんだけど直接一緒に働いたことはない。経営には関わっているらしい。

 

 

スーパーバイザーGちゃん👩 (カナダ人)

頼りになる24歳の女の子。毎月のシフト作成、各種問い合わせ、オーナーとのパイプ役。日本食や日本のアニメに興味あり。携帯ケースはピカチュウ柄でかわいい。

 

 

Aちゃん👩(カナダ人)

上のオーナーの写っている写真の、黒髪ロングの子。

トロントで生まれバンクーバーで育ち。

過去2年間ビーガン、最近は卵・ミルクを解禁したベジタリアン

わたしの胸の位置くらいにお尻がある、足長スレンダー女子(゜∀゜)!!!!

歳はわたしとほぼ同じ。カフェの他にマーシャルアーツを教える仕事、

たまにホテルのヘルプにも入っている。 

 

Sちゃん👩(カナダ人)

 

わたしと同じタイミングでカフェで働き始めた、女の子。21歳。アラスカ近くの出身で今年バンクーバーに越してきた。

 

学校でマッサージの勉強したのち、スパで働こうかと思ったけど、そこまでお給料もらえないし〜ということで現在はカフェで働いている。

かわいいし、スタイルいいし、人当たりいいし、絵の才能もあって、

ポストカードやペンダントなど自分の作品をたくさん作っている(*´ω*)

インスタは最高にクールなものばかり!

 

 

Wくん👴(カナダ人)

https://www.instagram.com/p/BTe03fchh3D/

 

今年28歳になる男の子。バンクーバー出身。政治学を学んでその後その道に進むも、

仕事が合わずその後はカフェで働いている。

ご両親は、数年前にバンクーバー島のさらに小さな島にお引越ししていて、

田舎ライフ満喫している。詩を書くことが好きでいつもノートを持ち歩いて、

アイディアを書き留めている。絵も上手!そつなくなんでもこなしてくれるので、

頼りになる。

 

 

Vくん👴(カナダ人)

幼少のころに家族と一緒にロシアから移民してきた。ロシア語と英語のバイリンガル。小さい頃はそれはエンジェルだったんだろうなーという顔立ちなんだけど、カフェでは若干いじられ役(笑)

現在19歳でUBC大学では人類学専攻している。

 

 

Dくん👴(アイルランド人)

最近新しく入った男の子。

大学の2年間を終えて、バンクーバーにワーホリビザでやってきた。アイルランドバリスタの経験があるので、即率先力!

コンピュータサイエンスを専攻していたんだけど、グラフィックデザインがやりたくなって、今将来について考え中。こういう若いうちに数年のブレイクタイムを取るのが、よくある、ヨーロピアンのスタイル。

 

 

Jくん👴(カナダ人)、Nちゃん(ブラジル人)👩

元カフェのスタッフ。もうカフェは辞めてしまったんだけど、

たまに現スタッフの都合が悪くなったりすると、

シフトのカバーに入ってくれる。

辞めたのに、オーナー公認でこうやって元スタッフも出入りしていて、風通しの良さを感じる。

 

 

仕事のスケジュール

 

 

月ごとのシフト表

 

わたしのカフェでは1ヶ月ごとにスケジュールを組みます。

毎月20日前後になるとが迫ると、スーパーバイザーのGちゃんがスタッフにメールで

シフト希望をとって、月末に翌月のスケジュールが決定します。

 

これ以降のシフト変更はスタッフ同士で直接話しあって随時行います。

 

最近やたら、ここのシフト代わってくれないかな〜?という

メールをよくもらいます。w

 

 

一日のシフト詳細

 

カフェの営業時間

通常:am6:30〜 pm7:00

夏期:am6:30〜 pm8:00(月〜木曜)

   am6:30〜 pm9:00(金〜日曜)

 

 

一日4人のスタッフがシフトに入ります。

基本は二人体制でオーナーが1日一度は顔を出すので、ヘルプに入ってくれます。

 

 

営業時間によって、少しずつシフトの時間が変わってくるんですが、

例えば、夏期シフトの平日だとこんな感じです。

 

①オープニング (am6:15〜 pm12:30)

②ミドル    (am8:00〜 pm2:00)

③プリクローズ (pm12:30〜 pm6:00)

④クローズ   (pm2:00〜 pm8:30)

 

 

 

 カフェの特徴 勝手にQ & A

 

よーし!勝手にQ & Aいってみますっ(笑)

 

 

*どんなお客さんが来るの?

→大半はメインストリート付近に住んでいる人や職場が近くにある人。

 観光客はあまり来ないです。カフェの裏に3台ほど無料駐車スペースもあるので、

 車で立ち寄ってくれる人も結構います!

 

 

 *お客さんの年齢層は?

うーん。中高生のグループはあまりみないけど、結構様々ですよー。

近所に住むおじいちゃん、おばあちゃん、家族連れ、カップル、などなど。

レギュラーのお客さんは、カフェでパソコン仕事をしたり、ミーティングしている人もよくいます。試験前だと学生さんもパソコンで長時間勉強してたりもします。

犬の散歩の途中で立ち寄る人もいるので、混んでいない時は外に出て犬に話しかけたりもしてます。小さい子が、ホットチョコレートを頼んでくれるとテンション上がります。なんで彼らはあんなにも可愛いのでしょうか♡生クリームたっぷりサービスしてあげます♡

 

 

 *どうやってこの仕事をゲットしたの?

 Craigslist(https://vancouver.craigslist.ca)からアプライしました。

 

 

*気になるお給料は?

ほぼBC州の最低賃金の時給11ドル。2週間ごとにペイチェックでもらいます。

レジ横に置いてあるチップBOXの中身は一緒にシフトに入ってるスタッフと分け合います。オーナーもチップにはノータッチだし、毎回チップ貰えるのはモチベーション上がりますね。チップの金額は10〜25ドルくらいかな。日によってまちまちです。

 

 

 

 *どんなトレーニングを受けられるの?

カフェ初日に、ボスがエスプレッソマシーンの使い方を一通り教えてくれて、

その場で実践して、その当日からお客さんにじぶんでつくったコーヒー出してました(笑)

誰がバリスタとか、敷居はなくて、状況に応じて、コーヒー作ったり、レジしたり、その他もろもろ協力してやってます。

 

他のことは、オーナーやスーパーバイザーが一通り教えてくれます。

日々仕事していて、わからないことは、スタッフに質問して覚えました。

大枠のマニュアルはあるけど、皆それぞれのスタイルで仕事しています。

 

 

*制服はある?

ないです。私服OK!結構自由です。

ただし、白い服を着るとコーヒーまみれになるので、

なるべくダークな色のが服が汚れなくてベターです。

一度白いTシャツして、コーヒー色になって、テンションだだ下がりしました(笑)

 

 

 *どのくらいの英語力が必要?

わたしの英語力はおそらく語学学校を卒業してから大して上達していないので、

インターミディエイトくらいでしょうか。

 

同僚がほぼネイティブなので、早くちだとわからないことがありますが、

スタッフ同士なので、わからないことは何度でも聞き返します。

 

わたしが一番不安だったのが、

英語力のなさで”お客さんに迷惑をかけること”でした。

 

ただし、カフェ英会話はある程度、流れがありますし、

注文時に使う英語というのも決まったフレーズがほとんどです。

 

同僚のまねをして毎回のシフトで実践すれば、おのずとカフェでの英会話は

上達します。

 

少し込み入った質問がある時は、すかさずオーナーや同僚に華麗なるパスを出します!

(目でヘルプミー!!!!!!と訴えて声をかけるだけですが。w)

 

お客さんもわたしの英語力で激怒したことはありません。

 

まずは、注文時の流れを覚えましょう。

それができれば、仕事で使わなければならない英会話の最低限はクリアです!

 

 

 

*スタッフ特典はある?

もちろん!

ドリンクはどれでも飲み放題!シフトに入ってない日でも、近所に住むスタッフは

コーヒーだけ飲みに来たりしてますよ。

フードはすべて50%オフ。

あ、ジェラートもつまみ食いOKです!

みんなつまみ食いじゃないレベル食べてますが。。。笑

 

 

 

 

まとめのひとこと

https://www.instagram.com/p/BShIUD3BY5B/

 

ざっくり、カフェの概要はこんな感じです。

 

どうですか?ちょっとわたしの職場の雰囲気つたわりましたかね(^^)?

 

カフェの仕事はワーホリメーカーに人気の職種のひとつです!

 

少しでもローカルカフェでの仕事をイメージしてもらえたら嬉しいです。

 

実は、この記事もシフトが終わったあと、カフェに居座って書いてます。

 

仕事時間以外でも、こうやってカフェに出入りできる風通しの良い環境が嬉しいですね

(*´ω*)˳˚

 

 

 

次回以降の記事でカフェで使う英会話などもまとめたいな〜っと

思ってます。

 

ではまた〜!

 

 

 

↓ ポチッと応援のワンクリックをしてくれたら嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村