世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

【セミナーレポート】初心者ブロガーが月間1万PVを達成するためにすべき2つのこと

 

 

駆け出しブロガーのマッキー(@maki_nico88)です。

 

7月から加入しているプロブロガー八木仁平さんのオンラインサロン(web上のコミュニティのようなもの)『イントラサロン』で『初心者ブロガー向けのセミナー』を開催したのでレポートします。

 

現在「イントラサロン」でこんなことしてます。

サロンに加入者は、必ず5〜8人の少人数のチームに所属するのがルールです。”発信力を鍛える”という趣旨をベースに、加入者が自発的にチームを立ち上げ、同じ目的の人同士で高め合って目標を達成していくというのがチームのルールです。

わたしは『ブログで月間1万PVを達成チーム』を立ち上げ、現在ブログPVを伸ばすためにメンバーと共に試行錯誤を繰り返しています。

チーム解散期限1週間を前にして、未だ目標達成者がいない厳しいチームの現実を少しでも打破しようと、運営側か毎月されるチームの部費1万円を使って、スペシャル講師を招いてセミナーを開催しました。

 

 講師はミニマリストしぶ さん

 

ミニマリスト?物を持たない人?と初めて耳にした人にはその生態にまず興味が湧くような肩書きですよね。

しぶさんはミニマリストであり、ブログ(月間最高46万PV)を使って生計を立て、トランク一つに入る荷物で全国を転々として暮らしています。今回は名古屋のゲストハウスからオンランでセミナー講師を務めていただきました。詳しいしぶさんのプロフィールはこちら

では、しぶさんからレクチャーいただいた内容を紹介していきます。

 

 

 

初心者ブロガーがPV獲得のためにすべき2つのこと

 1、1000文字以上の記事を継続して書く

あまり戦略を意識せず、とにかく書く習慣をつけることがブログ初期には大切。

例)100記事毎日書く

ただし目安として1000文字以上書かないと、google検索で上位に扱われないため、必ず抑えたいポイント。書くことを習慣にし、記事が溜まってくると、じぶんの得意・不得意な点が浮き彫りになり、徐々にテーマを絞れてくるとうことです。テーマ戦略などはそれからでも十分に対応可能なので、まずは書く習慣をつける。

 

2、 キーワード検索ツールを使って需要のあるキーワードなのか確認する 

ブログPVを伸ばすには、検索から流入を増やすことが効果的です。そのために、どんなキーワードがよく検索されるのかツールを使って確認して、記事のタイトルを決定することが重要。

 

Google Adwords Keywors Planner(グーグルアドワーズ キーワードプランナー)

Keyword Planner – Google AdWords

  

例)電気代についての記事を書こう場合、

1、「電気代・冷蔵庫」・・・100 検索ボリューム

2、「電気代・節約」・・・10000 検索ボリューム

 

上記二つのキーワードの場合、同じ電気代について書こうとした場合、2のキーワードをタイトルに入れてあげることで1より100倍の検索が見込めるため、その分ブログへのアクセスの伸びも期待できます。

 

ちなみにしぶさんは、ブログ初期の頃に「ミニマリスト」で上位検索されるキーワードを全て潰していくように、狙ったキーワードで記事を書いていたそうです。もちろん今でも記事を書く際には毎回活用するツールの一つとのこと。

 

②goodkeyword(グッドキーワード)

 goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

キーワードプランナーに比べると精度は落ちますが、無料・登録不要でサクッとキーワードを検索できます。キーワードプランナーちょっと難しそう、という人はまずこのツールを使ってキーワード検索する癖づけをするといいでしょう。

 

③aramakijyake(アラマキジャケ)

 キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

キーワードごとの月間検索予測数がわるツールです。(どうしてアラマキジャケという名前何だろう....)

あくまで予測なので精度は今ひとつですが、こちらも無料・登録不要なので気軽に使えるとこが初心者には嬉しい!

 

 

 

④Serch Console(サーチコンソール)

 

すでに自分が発信したブログのキーワードがどれだけ検索されているか調べるツール。

狙ったキーワードで書いた記事が、実際にどの程度結果を出しているかチェックできるのでこれも外せないツールです。

 

 

最後にしぶさんに色々聞いてみた

Q:記事を書くとき、タイトルから決めますか?

A : タイトルをアバウトに決めてそれに沿って書き始めます。

キーワード検索ツールを先ほど紹介したけど、「はてなブックマーク年間ランキング」

 はてなブログ年間ランキング トップ100に掲載されているタイトルはぜひ参考にしてください。パッと見てわかりやすく、興味をそそるものが多いです。

 

Q:しぶさんは運動するですか?w

A:激しい運動はしません。そのかわりウォーキングします。1日10000万歩とか歩きますね。

 

Q:ミニマリストをやめようと思ったことは?

A:ミニマリストというのは必要最低限のもので心地よく暮らすという大事にしている行動指針なのでいつも心にとめていることなのでやめるやめないうことではないですね。

 

 

Q:ブランディングをどうしようか迷っています。

A:肩書きを増やしすぎないというポイントを押さえつつも、最初はブランディングを気にせず好きなことを発信しましょう。記事数が増えてじぶんの得意分野が分かった時に、ブランディングを固めると良いと思います。

 

 

セミナーを開催・受講した感想

しぶさんのセミナーは予想以上にわかりやすかったし、ブログPVを伸ばすためにやるべきことが明確になりました。

実は紹介いただいたキーワード検索ツールの存在は知っていたのですが、使い方が分からない、というところで手を止めて活用していませんでした。今回、実際にしぶさんがこれらのツールをどのように利用してどのように記事執筆をしているか、操作画面を提示しながらその流れを実践してくれたので、実際にじぶんが使用する時のイメージが湧きました。いかに「継続して書くこと・検索ツールを活用すること」が大事なのかというポイントをじぶんの経験を元に説明してくださったので、現実味が湧き、じぶんもマネしてやってみよう!というスイッチが入りました。

おそらく、わたしのようにブログ初心者で「継続的に書く習慣が大事」「検索ツールを使うことが効果的」と頭には入っていても、"使い方がわからない"、"面倒臭い"などと足踏みしている人もたくさんいるのではないでしょうか?今回教わった2つのことを実行するだけでも、やる人とやらない人ではブログPVの伸びに差が出てくると思います。実際にPVを伸ばしている方に習う「正しい努力の方法」ぜひ実行していきます。

 

最後に...しぶさんはミニマリストらしく、セミナーでも無駄のない必要最小限の言葉で核心をついた説明が印象的でした。やはり日頃から物に囲まれず頭がスッキリしているのか、発言も研ぎ澄まされていました。ミニマリストの生態に興味深々です(笑)

しぶさん今回はセミナーありがとう ございました♪

 

以上、イントラサロンのセミナーレポートでした( ・∀・)