世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

2015年会計年度、オーストラリアのタックスリターンについて

 

今日は、重たい腰をあげて、

 

 

ようやく

 

 

あれ、やりましたよ、あれ、

 

 

タックスリターン!!

 

 

カナダ出発まで11日と日付も迫ってきているし、面倒くさそうな手続きはこの際、エージェントに依頼しようと、つい24時間前まで、業者選定にいそしんでいました。

 

 

が、最終的に、

 

 

自分で申請できちゃいました!

 

 

 

なぜできたかというと、

 

 

 

こちらのお二方のブログのおかげです。

 

 

まず、オーストラリア時代の友人、【美容師バナさんのタックスリターンした際の記事。】

 

 

 

 

 

そして、その彼がタックスリターンした際に参考にした、みさPさんのブログ【初海外を女ひとり旅してみたら】

 

 

 

この二つの記事に沿って、申請を進めた結果、晴れて、無事に、絶叫することもなく(よく日本では確定申告の際、複雑すぎて叫びたくなる、というかみんな焦って余裕をなくしてしまうようなことを耳にするが)、申請を完了できました~~~!

 

 

 

 

 

 

 

上の画面を見ると、通常2週間ほどで返金が行われるとの事。

 

 

 

 

 

銀行にお金が振り込まれるまでは、安心できないけれど、

 

 

出国までにやらなけりゃいけないことの一つが片付いて、

 

 

ほっ

 

 

 

 

自分で確定申告するなんて、日本でもやったことないのだけど、これもまた良い経験。

 

『旅』ではなく、『暮らす』となると、

 

 

例え海外だろうと、このような煩雑なことにも向かい合わなくてはならないのだ。

 

 

 

でも1つ乗り越えると少し達成感があるし、自信にもつながるな。

 

 

あ、でも旅はビザの手続きとか頻繁にやるから、それもサバイバル感鍛えられるかもな~。

 

 

カナダ終わったら、北米、南米を旅したいな~

 

 

 

 

ただいま、台風7号が東日本に接近しており、福島も雨降りです。

 

 

明日の昼前までが激しく天気が崩れるみたいなので、引き続き、出発準備しましょ~

 a