世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

英語学習におすすめする日英バイリンガルによるYouTubeチャンネル4選

f:id:maki-journey:20170715120714j:plain

 

 

カナダでワーホリ中のマッキー(@maki_nico88)です!

 

英語学習には色々な教材を使用するんですが、You Tubeもその内の一つです。

 

 

今回紹介するチャンネルは全て日本語・英語どちらの言語にも精通しているバイリンガルによるものです!

 

ではさっそく、いってみよ〜( ・∀・)

 

 

【目次】

 

 

 バイリンガール英会話|Bilingirl Chika

 

英語学習に興味のある人なら、ちかさんの動画を見たことがあるのでは?というくらい、大人気youtuberのちかさん!

youtube以外のメディアでも活躍されています。

www.youtube.com

 

ちかさんは、お父様の仕事の都合で小学1年生のときにアメリカのシアトルに引っ越し、その後大学卒業までをアメリカで過ごします。

大学卒業後、日本に帰国し大手外資系のコンサルティング会社に就職。

 

幼少期に英語環境で生活したため、自然と英語を身につけた一方、大学卒業ごに帰国した際は、日本語に自信がなくて、就職後は積極的に合コンに参加して、日本語や同世代の流行りなどを学んだそう!

 

ご両親が日本人のため、家族と会話するときは日本語を使用していたけれど、それだけでは日本語力をキープできないからと、両親のすすめで週末は日本人スクールに通っていた。

当時は友人との時間を我慢してまで、週末の時間をを日本語スクールに当てていたので、行きたくないなーと思っていた時期もあったけれど、そのおかげで日本語力をキープできたと後に動画内で語っています。

バイリンガルって響きはかっこいいけど、実は大変なこともあるんだね。

 

総数570本に及ぶ動画では、英語のレッスン動画はもちろん、旅レポート、英語の歌詞解説、友人とのプライベート、自身の結婚式にいたるまで、エンタメ要素満載の楽しみながら英語に触れられる動画が満載!

ちかさん、結構カラダを張ったレポート動画とかも多くて、かなり親近感湧きます。

 

 

動画内でも、日本語を使うことが多いので、英語学習初心者にも楽しめる内容になってます!

 

個人的には、ちかさんが一人4役を演じるこのシリーズが好き♡

www.youtube.com

 

レッスン動画ばかりじゃないので、

英語勉強するぞ!って気合いを入れずとも、楽しめる動画がたくさんです。

 

 

 Hapa英会話

アメリカ人の父親と日本人の母親を持ち、アメリカロサンゼルス生まれ育った日米ハーフのバイリンガルJunさんのチャンネル。

 www.youtube.com

日米双方の教育を受けてきたJunさんは、高校生まで日本語と英語のレベルがどちらも中途半端という状況に陥り、言語の壁にぶつかる。

言語への苦手意識を変えるため双方の言語を学び、カリフォルニアの大学に進学。在学中に一橋大学に交換留学するまでに日本語も鍛えた。

 

自分自身が語学の壁にぶつかり、そこからどう前に進むか試行錯誤を繰り返してきた経験をもとに、『コツコツ頑張る人を応援する。真面目に学びたい人を応援する。』という一貫したコンセプトをもとに、動画・セミナー等を通して英語学習者を応援する取り組みを行っている。

 

Junさんのホームページ

プロフィール&コンセプト | 英語学習サイト:Hapa 英会話

 

Junさんの動画はそのほとんどがレッスン動画です。

え?”レッスン”ばっかり〜!?つまらない〜!って思うかもしれないけど、授業のようなレッスンとは一味違うんです。


 

Junさんはネイティブが使う英語と日本語のニュアンスの違いにとてもフォーカスしていて、より生きた英語を教えてくれます。

 

 

www.youtube.com

 

 

こういうの実践で使えるので嬉しい!

 

それはアメリカ人・日本人どちらのアイデンティティを持ち合わせ、どちらの文化にも精通しているJunさんだからこそできるレッスンです。

参考書とかで論理的に説明されても理解しにくいニュアンスの微妙な違いも丁寧に解説してくれます。英語に苦手意識がある人を置いていかないような工夫たっぷりです。

 

あと、細かいですが、声のトーンやレッスンスタイルも基本的に毎回変わらず、一貫性のあるレッスンスタイルもJunさんの真面目な人がらが伝わってきて好きです。

 

 

 レッスン動画で使用したフレーズなどは、ブログにも丁寧にまとめてあるので、

「動画を見て→ブログで復習する」という学習ができるのでっとっても便利です!

 

 

Jun and Rachel (ジュン ann レイチェル)

www.youtube.com

 

アメリカ人のRachelと日本人Junの国際結婚カップルのyoutubeチャンネル。

二人とも英語と日本語のバイリンガルで、大人になってからお互いの言語を学習によって習得。

国際結婚カップルならではの文化や習慣の違いなどを発信する動画を始め、旅レポやJunさんお得意の料理、愛ネコファ登場するものまで動画内容は多岐に渡ります。

 

二人で登場する動画もあれば、個人が登場する回、ゲストとコラボした動画など変化があって面白いです。

 

見ていくうちに、二人の人柄にどんどん魅了されて、すっかりこのカップルのファンです♡

 

日本だけじゃなくて、英語圏にも視聴者が多いのも特徴。世界で大人気のお二人!

 

 

スピーキングを伸ばすためのJunさんのストーリーが語られているこちらの動画は何度もリピートして、英語学習の励みにしてます。

www.youtube.com

 

 Junさんが実際に使ってた参考書も購入して、日々の英語学習に活用してます。