世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

クリスマスホリデーシーズン到来

つい2日前、最後のクリスマスカードを投函しました。

 

 

 

日本へのエアメール到着まで、1週間前後かかるため、

クリスマスに間に合ってないね、あれっ(汗)

 

でも、良いお年をってメッセージ残してるし、

カナダではどうやら、年末いっぱいクリスマスムードが続くらしいし、

ね♪気にしなーーーい|*´﹀`*)ノ 

これを言い訳っていう)

 

 

 

 

 

カナダで風邪をひく

12月12日の夜に、急激にのどが痛み出して、

微熱、だるさと続いたため、1日グータラして回復したぞーって思ったのに、

その後の、暴食が響いたのが、ぶり返し。

 

今度は咳と鼻水が止まらない状況が続いてましたー。

 

 

気がついたら、10日も経過していた!わお!

 

ようやく本調子まであと一歩というところまで来たー。

 

こんなに長引いた風邪はひっさしぶりで、

いかに生活習慣が乱れていたのか、物語っている。。。

 

 

あと、原因不明の湿疹も

忘れた頃にまた出てきたりして、

自分の体のことはだいたいわかっていた気がしていたけど、

カナダに来てから、予想外なことがちらほらある。

 

西洋医学にはなるべくお世話になりたくないって思ったけど、

いや、ただ病院調べて、予約してってプロセスが面倒臭いとか

子どもみたいなこと言ってるだけだけど、

ぼちぼち行ってみようと思います。

 

そのための海外保険料をお支払いしているわけだし!

 

 

クリスマスパーティーのお誘い

 

ありがたいことに、こっちでできた友達からも

ちょこちょこイベントごとお誘いいただいたりして、

寂しくなく、バンクーバーライフ送れております。

 

 

 

カナディアンの友達宅でのパーティー。

 

 

こちらのクリスマスに欠かせない、キャラクターは、

サンタさんでも、トナカイでもなく

ジンジャーブレッド !!!

 

f:id:maki-journey:20161223145954j:plain

 

参加したパーティで

ジンジャーブレッドのクッキーにデコレーションしたの!

スーパーにもクッキーたくさん売ってるし、

ツリーにも飾られてるし、

有名なのか、ジンジャーくん。。

 

と思って調べると、意外にも歴史的な意味があったではないか。

 

 

●ジンジャーやシナモンは強い香りを持ち、魔除けの効果があることから、

 クリスマスシーズンにツリーに飾られるようになった

 

でもなぜ、ジンジャークッキーマン、人形の形に!?

●16世紀にイギリスのヘンリー8世がペストの予防にジンジャーが効果的と考え、

国民に広く広めたと言われており、そのヘンリー8世に似せて作られたのが、

可愛らしい「ジンジャーブレッドマン」になったそう。

 

 ふむ、なるほど!

 

 

みんなで、ジンジャーマンをデコデコしました。

友達のアナがとってくれた写真〜

 

f:id:maki-journey:20161225035117j:plain

 

 

 

 

カフェの 仲間たちとも

https://www.instagram.com/p/BOOAvrRA0Xb/

 

 

f:id:maki-journey:20161225040311j:plain

 

 

オーナー夫妻が豪華な食事でもてなしてくれました〜。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BON-3rkAYqi/

 

 

 

このほどんどを実は、彼らの息子ブライアン(21歳)のお手製だというから

びっくり〜!

 

レストランでバイトしてたからって言ってたけど、

パーティ向けにこんなん、作れちゃうってポイント高いよね〜。

 

 

わたしもレパートリーを増やしたい!

 

 

 

バンクーバーのクリスマス事情

さて、日本との時差があるので、

こちらはまだ24日のクリスマスイブです。

 

 

そういえば、日本ではクリスマスイブからクリスマスにかけて

恋人と過ごすんだっけか?

 

こっちのクリスマスは日本のお正月のような感じでとはよく言ったものの、

本当にそれが正しくて、

25日は、一部のレストラン・カフェを除いて、お休み。

 

若い子も実家に帰って、家族と過ごすわ〜ってのが

一般的。

 

 

カウントダウンのイベントはよく目にするけど、

クリスマスはどちらかというとみんなインドアで過ごすよう。

 

 

 

うちのカフェはクリスマス、ニューイヤーも休まず営業するようなので、

さて、これからバイト行ってきます。

 

 

クリスマスっていうちょっとバタバタする時期から、

ダブルジョブスタートして、

自分もちょっとアップアップしてるんだけど、

リズムができるまで、がんばらねば!

 

 

それでは、みなさん、それぞれの形で素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

Merry Christmas ~~~

 

 

 

f:id:maki-journey:20161225131503j:plain

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村