世界一周旅暮らし

旅と暮らしを織り交ぜたノマド旅行記。現在カナダでワーホリ中。実体験に基づいた情報提供してます!

話題の「m-gram診断」を試してみたよ。じぶんの性格を客観的に見つめてみよう!

ネットでどんどん広がっている『m-gram (エムグラム)診断

 

 

有名人の結果もツイッターに流れてきたりして、

面白い!

 

 

 

わたしもサクッと試してみました〜。

 

質問項目は105問で、考え込まずにサクサクこなしていくので、

5分程度で終了します。

 

 

 

結果はこちら

f:id:maki-journey:20170512151441p:plain

 

ふむ。

なるほど、コミュ力と協調性は、どんな場面でも”あるふり”ができるので(笑)

まあ、あってますかね。

 

ガラスのハートで心配性なくせに、そういう場面でそうしても譲れない”凝り性”な

部分があるので、そういうとき、じぶんであることに疲れを感じます(笑)

 

 

 

さらに性格について詳しく解説してくれます。

 

マッキーさんは、他人の考えや心境を敏感に感じ取り常に周囲に配慮した行動ができる人である、周囲を考え調和的な行動ができるムードメーカーである、周囲に流されず一度決めたことをやり抜く人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

もし、性格面が短所として現れると、自分と無関係なことでも人の振る舞いや言動が気になりストレスを抱えてしまう、意思が見えにくい、こだわりが強く人の意見に耳を貸さないことが多いという印象を与えることもあります。対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。閃き、勘の良さと呼ばれる能力を発揮する可能性があります。

一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。

 

”こだわりが強く人の意見に耳を貸さない”っての、すごいあってるw

よく、わがままだな〜と自他共に感じてる部分はこういうとこからきてますね。

 

 

m-gram (エムグラム)診断

無料なので、隙間時間に試してみて〜♪

 

 

感想

 

ここ半年ほど自己啓発系の書籍やネットの記事にハマっているので、

こういうじぶんの性格や強みを把握できるツールは興味ぶかい。

 

結果をSNSにすぐシェアできるし、画像もカラフルでインスタサイズ映えまで

計算されている優れもの。

またこういうのあったら試しみよ〜。

一応ここで”#新しいもの好き”って診断されてるしねw